Human ヒューマンアカデミー

メニュー

Webデザイナーの資格を取得するのに必要な費用

Photoshopとは世界で最も普及している画像の編集・加工ソフトです。仕事や、ポートフォリオを作るときにも使用します

 Webデザイナーになるためには、様々なスキルが必要になるため、資格試験も様々なものがあります。 それらの資格を取得するために必要な費用は、どれくらいになるのでしょうか。
資格を取得するために必要な費用は、資格試験の受験料の他にも、テキスト代、Photoshopなどの仕事に必要なツール類のソフト代も必要になってきますし、 スクールに通う場合はスクールの費用もあります。このように、お金をかけようと思えばいくらでもかかるのが、資格試験です。 費用対効果を考え、どこに投資すれば一番効果が高いかを考えてみてください。


【資格試験の受験料】
 資格試験の受験料は、数千円~3万円くらいまで様々です。初級レベルの資格は3~5千円位で受験できますが、 簡単に合格できるものも多いので、持っていても就職に有利になるものではありません。 上級レベルの資格を取るためのステップとして受験すると良いでしょう。上級レベルになると、実技試験がある資格もあり、 受験料は1万円~3万円位と上がります。結構な出費ですから、冷やかしで受けるようなものではありません。 内容も難しく範囲も広くなりますので、受けるからには勉強の計画をしっかり立てることをおすすめします。
かかる費用の目安:
初級レベルは3~5千円位、上級レベルは1万円~3万円位 × 資格の数


【テキスト・参考書】
 資格試験を受ける際には、関連するテキストが必要になります。 ある程度知識や技術がある人が、自分の実力を試すため、 または、認定を得るために受験する場合は必要ないかもしれませんが、 独学で知識を一から身につけたいなら、買って損はないでしょう。 たいていの資格試験には公式テキストが存在し、だいたい1冊2千円~3千円くらいです。 受ける資格の数だけ購入する必要がありますので、決して安い買い物ではないかもしれませんが、 しっかり知識や技術を身につけたいなら、どんどん買う事をおすすめします。
かかる費用の目安:
1冊2千円~3千円 × 資格の数


サイトのデザインは見た目だけでなく、クライアントの顧客にとって使いやすい、またクライアントの利益につながるものでなければなりません。

【Adobeソフト】
 ほとんどのWeb制作現場で必要とされる、Adobeのソフトを購入する費用についてです。
Photoshop、Illustrator、InDesign、Dreamweaverなどは、Web制作に欠かせないツールです。
2015年時点で、Adobeのパッケージソフトは、Adobe Creative Cloudに代わり、 Photoshop CCやIllustrator CCなどそれぞれ利用する製品の組み合わせや契約期間によって価格が変わります。


【スクール受講】
 独学で資格の勉強をするのが苦手と言う人は、スクールに通うのも一つの手です。 実際に人に教えてもらうので、疑問点にもその場で答えてもらえますし、演習の授業や試験対策などもあるので、確実に知識や技術を身につけたい人におすすめです。 しかし、かかる費用は、他の費用に比べて高くなります。 例えば1回90分の授業を10回分など1~2カ月程の短い期間のコースで3万円以上、半年程かかる長期のコースで30万円以上のものなど、様々です。 中には数十万円~百万円くらいかかるものもあります。通信講座など、費用が安く設定されているコースもありますので、自分に合ったものを選ぶようにしてください。
かかる費用の目安:
短期コース3万円~、長期コース30万円~


コラム一覧へ戻る